ハイビジョン フリー映像素材
[Royalty Free HD Footage]

このサイトはハイビジョンサイズ (1920×1080) のロイヤルティフリー (Royalty Free) の映像を扱っています。素材(加工含む)として販売・配布する以外は、個人使用、商用利用とも可能です。ただし、映像を利用して生じたトラブル等においては一切の責任を追わないものとします。
映像を見る、扱うにはApple社のQuickTimeが必要です。コーデックはPhoto JPEGまたはH264になっています。また、インターレース (60i) になっているので、必要に応じてインターレースを解除するなりしてください。
60pで撮影された映像データに関しては別途用意してあります。[HDフリー素材 60pのページへ]
24Fで撮影された映像データに関しては別途用意してあります。[HDフリー素材 24Fのページへ]
30Fで撮影された映像データに関しては別途用意してあります。[HDフリー素材 30Fのページへ]
4K映像に関しては別途用意してあります。[4K フリー素材のページへ]
DVサイズ(レターボックス)に変換したものも用意してあります(DVサイズ素材ページへ)。

HDVフォーマットの都合上、激しい動きの部分はビットレート不足によりブロックノイズ状態になることがあります。一般的な景色でも複雑な物体(草木など)がある場合には雲などの部分がブロックで表示されてしまうことがあります。
また、2011年から追加した素材はキヤノンXF300で撮影していますが、H.264に圧縮している都合上ブロックノイズが発生することがあります。(元のMXFファイルにはブロックノイズはありません)。また、XF300で撮影した素材の中には30秒に満たない素材や1分以上の素材もあります。

サーバーの容量の関係で予告なく素材を削除したり差し替えることがあります。また、順番も入れ替えるためURLが変わることがあります。あらかじめ、ご了承ください。トップページ(http://www.openspc2.org/HDTV/)から閲覧してもらう方が安全です。

全国ネットやBS/CATV、YouTube、ニコニコ動画、プロモーション映像、CM (コマーシャル映像) 、電子書籍などで利用する場合でも特に連絡することなく利用しても問題ありません。

ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。
■更新情報



*更新情報はブログ [更新情報]でもアナウンスしています。

Last update : 2011/8/23
2005-2011 By 古籏一浩(KaZuhiro FuRuhata)