DV フリー映像素材

このサイトはDV (NTSC) サイズ (720×486) のフリーの映像を扱っています。24Fで撮影されたものを変換した映像データに関しては別途用意してあります。[DVフリー素材 24Fのページへ]
素材(加工含む)として販売・配布する以外は、個人使用、商用利用とも可能です。映像を利用して生じたトラブル等においては一切の責任を追わないものとします。
映像を見る、扱うにはQuickTimeが必要です。コーデックはPhoto JPEGになっています。
元がHDVなので、激しい動きの部分はビットレート不足によりブロックノイズ状態になることがあります。一般的な景色でも複雑な物体(草木など)がある場合には雲などの部分がブロックで表示されてしまうことがあります。

サーバーの容量の関係で予告なく素材を削除したり差し替えることがあります。また、順番も入れ替えるためURLが変わることがあります。あらかじめ、ご了承ください。トップページ(http://www.openspc2.org/HDTV/)から閲覧してもらう方が安全です。 ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。

■更新情報
 4月24日 桜を追加しました。
 4月28日 空や花、ダムなどを追加しました。
 5月1日 ハイビジョン映像素材のCG素材を除いて全てDVサイズに変換しました。
 11月15日 空の早回し(特殊)素材とゴッドレイ/差し込み光を追加しました。
 11月16日 秋/紅葉の素材を追加しました。
 11月20日 ハイビジョン映像素材のCG素材を除いて全てDVサイズに変換しました。
 11月25日 猿の素材を追加しました。

*更新情報はブログ [更新情報]でもアナウンスしています。

Last update : 2008/11/25 PM 8:35
2005-2008 By 古籏一浩(KaZuhiro FuRuhata)