DV フリー映像素材

このサイトはハイビジョンサイズ (1920×1080, 24フレーム) で撮影された映像をDV NTSCサイズ (720x486, 29.97fps) に変換したフリーの映像を扱っています。60iや4Kなどで撮影されたデータに関しては別途用意してあります。[4K映像/ハイビジョン映像素材集 (Royalty Free HD Footage)のページへ]
素材(加工含む)として販売・配布する以外は、個人使用、商用利用とも可能です。映像を利用して生じたトラブル等においては一切の責任を追わないものとします。
映像を見る、扱うにはQuickTimeが必要です。コーデックはPhoto JPEGになっています。また、インターレースになっているので、必要に応じてインターレースを解除するなりしてください。
元のデータがHDVフォーマットの都合上、激しい動きの部分はビットレート不足によりブロックノイズ状態になることがあります。一般的な景色でも複雑な物体(草木など)がある場合には雲などの部分がブロックで表示されてしまうことがあります。

サーバーの容量の関係で予告なく素材を削除したり差し替えることがあります。また、順番も入れ替えるためURLが変わることがあります。あらかじめ、ご了承ください。トップページから閲覧してもらう方が安全です。 ミスや間違い、リンクエラーなどがありましたらopenspc@alpha.ocn.ne.jpまでお願いします。


*更新情報はブログ [更新情報]でもアナウンスしています。

Last update : 2014/10/20 PM 4:00
2005-2014 By 古籏一浩(KaZuhiro FuRuhata)